料理

【 料理 】 記事一覧


スポンサー広告


▲PageTop

第1539回「自分の歌声」

料理

歌い始めると優しい声になるとよく言われます

別に上手くはないんですが

歌うのは好き^^





本当はこういう声になりたかったんです

優しくて深みのある声



無い物ねだりなんですかねw







ちょっと、サワークリームって簡単に作れるって聞いたので

実験してみました



生クリームを買ってきて

そこに、私が育てた明治ブルガリアヨーグルトⅢ世を入れる

そして、放置すること24時間



いい感じに固まってくるw




香りは・・・・

良好!


香りって食べ物を発酵させる上で大切な指標ですよね

「いい香りと感じたら食べる!!」いうのが私のモットー




ホントに簡単に出来るんですねw

植物性の生クリームを使うと固まらず、クリーム状のサワークリームが出来上がるようです





せっかくなのでビーフストロガノフを作ってみました

ストロガノフ

ビーフストロガノフとハッシュドビーフって同じだと思ってたんですが

微妙に違うみたいですね


デミグラスソースに一工夫入れるかどうかくらいの違いみたいですがw



サワークリームが滑らかに

そして、ちょっと酸味が加わって味わい深い感じになってる

これは美味しいな・・・







発酵面白いですね

天然酵母とかも作ってみようかなあ







にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

余ったサワークリームを何に使うかが問題w


▲PageTop

無気力スイッチ

料理

恐らく、学校が始まったことで

これは入ってしまったんだと思う



一人暮らしを始めてまず思ったことだけれど

「めんどくさい」 は 人を殺す



ご飯食べたりするのもめんどくさくなり

最終的には生きているのもめんどくさくなったりする






でもさ、神様

学校が始まるってんで憂鬱なこの日くらいは見逃してくれませんか?


PA080659.jpg

材料、分量をなんとなーくで作った

サツマイモとリンゴのパウンドケーキ風なもの

近年まれに見る失敗

16cmくらいの分量だった、多分

そして、あんまり膨らまない・・・







教訓

どんな時も、どんな小さなことでもめんどくさがらずやる






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

めんどくさいなんて言わず

ポチッと応援してくれると嬉しいです^^




▲PageTop

べ、別にのび太のために作った訳じゃないんだからな!

料理

朝はだいたいパン食です

口に何かを入れないと全く目が覚めないので

なるべく早く食べたいのです・・・


モーニング

とりあえず、コイツらを口に流し込んで目を覚まします




もう、お気付きの方もいるでしょうが

実は

リベンジ

ムース、前回失敗したので

リベンジしとりましたw

一昨日作りました

4つもな!


よって、余ったムースは今日も朝食の仲間入りです^^



ケーキ余った時によく朝に食べるけれど

朝の甘味って最高だよd(・ω・*)ネッ

朝の果物はっていうしね!




実は、このぶどうのムース

市販のジュースから作ったので

コンポートを作らない分だけ、前回より簡単でした

レシピはこちらのを活用させて頂きました






我が家の朝は、だいたいパンだけれど

朝の卵かけご飯も捨てがたい・・・

TKG.jpg

しらす,大葉のTKG

わさび醤油をかけてどうぞ^^






みなさんは朝、何を食べますか?







いただきました


ごちそうさまでした!





▲PageTop

みすど

料理

どーなつ


ミスタードーナツの15品が半額という
破格のセールスが行われています

なんと一品、57円〜73円


毎日毎日、すごい人が並んでおります

店の人大変だろうなあ・・・・





私だけかもしれないけれど

普通に並ばず食べられるときは
ドーナツを食べたいとあんまり思わないんですが

並ばなきゃ食べられないとなると
とたんにドーナツが食べたくなる







ドーナツがすごく安く売られてて
かつそんな心境であれば
普通の人なら買うでしょうにね




これは、もうドーナツを作るしか無いと

それしか私の頭に思い浮かばなかった訳です

しかも、イーストドーナツw






しばらくの間、実家暮らしで、料理をしていなかったせいか

帰ってきた後

よく分からない衝動に襲われておりますw



▲PageTop

悪いな、のび太。このムース、3人分しかないんだ。

料理

梨が余っていましてね

もう、生のまま食べるのは
オコトワリ━━━( ゚ω゚ )━━━!!!!
って、自分の体に言われてしまったので


ちょっと、手を加えてみた





ムース

コンポートにしてみた

そして、その煮汁をムースに使ってみた


丁度良さそうなレシピがあったので作ってみたのです


見る人が見れば分かると思うんですが、失敗しとりますw
美味しいけどね、ゼラチン溶かす時の温度が高すぎたようです。。。。
少々ダマになっているorz

( ̄へ ̄; ムムム



コンポートはうまく出来ました!

まあ、失敗する人なんていないでしょうがね・・・w
結構作ってるしねえw



明後日、リベンジ!
ムース系に!



そういえば、梨の調理法ってコンポートくらいしか思いつかないなあ
ググれば色々出てきますかな?w

PS:なんか色々出てきたあ!




そういえば、料理酒として使っていた赤ワインが無くなってしまったので
今回、新しく買ってきたのですが

これが結構美味しい

作っている間に結構飲んでしまったw
辛口のワイン
香りがかなりフルーティーな感じ


チリワインは安いのにハズレが少ないっていう情報を得まして

関税が低いから安い!
安いのだけれど、人の手で作られているから美味いのだとか
人の手ってこと以外にも
技術がどうのこうのとか言ってたけれど忘れてしまったw

そんなワインに詳しい方から聞きまして購入しました



お酒のことはよく分からないのだけれど
これはお気に入りに追加っと^^






飲み始めた頃は、チューハイとか梅酒とか飲みやすいのばかり飲んでましたけれど

飲むのを重ねるにつれて日本酒とかワインとかビールとか

色々飲めるようになってきた



味覚って結構変わりますよね

年齢でも変わるし
歳とると肉より魚が好きになるって言うし
というか、うちの親がよく言ってるしねw

あと、もの凄く美味しいと思ってた店の味が
美味しいのだけれど、なんかしっくりこないって感じになったり





一番良く聞くのが
苦手なものをいつの間にか克服してたって言う話

今では
弟も、私が作ったピーマンの入ったオムライス普通に食べてるもんねえ


相変わらず私は、チーズ,ソーセージ,ハムは同じくらい苦手なのです
口に含んだ瞬間にトイレに直行するくらい苦手なのです


今後、こいつらを口に出来る日は来るのでしょうかね・・・






話がそれましたが

ムースと梨のコンポート
美味しかった(*´ω`*)




次は絶対美味しく作る!
p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q"バる!




ごち

ごちそうさまでした





▲PageTop

Menu

Category一覧


プロフィール

こちとん

Author:こちとん
埼玉に住んでます
男です

・使用しているカメラ
OLYMPUS PEN E-P2のみ
・レンズ
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 買った!
写真は以上のもので撮っております。

【好きなもの】
・碁
・音(音楽を含む)
・写真
・甘味(たまに作る)
・漫画

【嫌いなもの】
チーズ、ソーセージ、ハム
いや、ホント無理



このブログはリンクフリーです


リンク先の紹介は下のカテゴリから飛ぶことが出来ます
素敵なサイトですので、是非行ってみてください^^

最新記事

最新トラックバック

かうんたー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

