fc2ブログ

脳内垂れ流し

押しつけ

 ←祭 →待ち遠しい
夏のある日、とある高原で撮った写真
初心者




囲碁を打ちに近くの碁会所へ


そこで、よく思うことなんだけれど

これは、こういうもんだっていう教え方はどうかと思う

それは、間違ってるとか





どうして、そうしたいのか

そういうことを理解して、そこを伸ばしてあげられるような教え方をするべきでは?

せっかくの個性が潰れちゃわないかい?




このブログを見てる人は写真をやってる人が多いと思うので

よく考えることだと思う

私は高校の部活の後輩などに教える立場になって実感してきたことだけど




技術の上に個性が成り立つものだと思う

でも、個性を殺さずに教えるって

すごく難しい

自分の押しつけが混ざってしまう







でも、自分の中に、色んな他の人がいるのを感じる時は

ちょっと幸せを感じる



渡されて積もったものもまた個性






まあ、なんだ

相手を否定せずに

手渡していくってことなんだな

きっと、そういうこと






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

若造が、頭の中を適当に書いてった記事なので

途中で意見がコロコロ転がってますが

ご容赦くださいw





スポンサーサイト






記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png にっき
記事一覧  3kaku_s_L.png 脳内垂れ流し
記事一覧  3kaku_s_L.png リンク先紹介
記事一覧  3kaku_s_L.png 料理
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑談
記事一覧  3kaku_s_L.png 音楽
         
←祭    →待ち遠しい 待ち遠しい

~ Comment ~

To 夏音さん 

まあ、伸びるかどうかは個人的には教わる方次第だと思うけれども
個性っていうものが大切な分野はなかなか難しいのですよねえ
まず、個性ってなによ?ってことが最近の悩み

こういう話は、よく分からなくなってしまう・・・
多分、何も分かってないってことなんでしょうね
自分で答えを見つけてきますw

自信 

こんにちわ~

「自分はこんなにできる」って人に教わると、その人以上にはなれませんよね・・・・きっと

「自分もまだまだだけど」って人に教わったら、伸びる可能性は無限になる気がします・・・・だって、まだまだを超えて行くのは、果てしないから

あ~、自分でなに言ってるかわかんなくなっちゃった・・・・(*・_・*)ゞ
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【祭】へ  【待ち遠しい】へ